スポーツなどなど

ブログトップ

2005年 11月 05日 ( 1 )

どっちがいいんだろう?

メールと電話のいいところは、なんやねん!
以前、知り合いに電話をしたら、「電話があると何の用事か気になるけど、メールだといつでも返信できるから、出来るだけメールしてくれ」と言われた。確かに電話があったら何の用か気になる。だから、なるべくメールをするようにしている。簡単な用件などなら、メールでかまわないと思う。急用やメールで伝えにくい・伝わりにくい・メールに理解に苦しむ様な場合は、電話で話したり、直接会って話すことがあると思う。
 会話ですら相手の意図することを理解するのが難しいことがある。文章だと、なおさら相手の意図することを理解するのが難しいと思う。
みんな経験あると思うけど、電話で話しているとき、怒った口調であれば怒っているとか分かるともう。それは、会話の内容や微妙に動揺している声を聞いているからだろう!でも、メールだとどうだろう???冗談でも、怒っているようなメールを書けば、受け取った側は、怒ってるの?or冗談?と迷うはずだ。そのいい例が、去年長崎・佐世保で小学生が同級生を刺した事件だ!
詳細は分からないけど、あれも、本人は面白く書いたつもりだったかもしれなかっただろう。けど、書かれた本人は怒りを覚えたはず!だから、あんな事件が起こった。
そう考えると、会話も必要なんだと思う。
[PR]
by sk-rv | 2005-11-05 10:50 | 社会の出来事など