スポーツなどなど

ブログトップ

カテゴリ:社会の出来事など( 48 )

久しぶりだ~

久しぶりの晴れ!
先週はずっと曇だったから、晴れは気分爽快!
でも、そろそろ梅雨入りだ。去年みたいな、大雨はいやだな
[PR]
by sk-rv | 2006-05-21 10:18 | 社会の出来事など

最近雨ばっかりだ~

今週はずっと天気が悪い。
まだ梅雨の時期じゃないのにな???
夏に水不足にはならないで欲しいな~
[PR]
by sk-rv | 2006-05-10 21:08 | 社会の出来事など

ちょっとした疑問

電車に乗っていてふと思った。
車内アナウンスで、「優先席付近のお客様は携帯の電源をきってください。」って言っていた。

・疑問その一、どこまでが優先席付近?
・疑問その二、体の不自由な人が必ずしも優先席にいるとは限らない。
優先席で電源切ってる人なんてみたことない。(俺も切ってません)
[PR]
by sk-rv | 2006-04-13 20:16 | 社会の出来事など

天気おかしくない?

今週の西日本や東日本は雨ばかりだ。
長崎では土砂崩れだとか・・・
梅雨の時期じゃないのに大雨なんて、やっぱり異常気象かな
[PR]
by sk-rv | 2006-04-10 21:26 | 社会の出来事など

これも密室談合だよ。

ニュースで見たけど、民主党の幹部が決まったみたいだね。
選挙で代表選んで、密室で決めてないとアピールしたいみたいだけど、代表選挙の前には挙党一致を確認したとか。その時点でどっちが勝っても、代表選挙で敗れても幹部になるのは間違いなかったんでしょ。
表向き選挙やっただけで、最初から決まってたんじゃん!
[PR]
by sk-rv | 2006-04-08 16:35 | 社会の出来事など

お願いだから統一してほしい

最近、電車に乗ろうと思って、掲示板を見た。
よく戸惑うのが、どの電車が速いのかと言うこと。
知ってるだけで、急行・快速・快急・快特・特急・準急がある。
特急といえば、田舎の人は有料かなと思ってしまう。(オレも、田舎者だからそう感じた。)今上げた、私鉄によって呼び方がばらばら!すべての名称が同じ鉄道で使われていれば、分かる
。例えば、快特(たぶん快速特急)!特急の頭に快速が付いているから、早いのかなと想像できる。快速?急行?どっちが停車駅少ないの?
私鉄によっては特急が有料だったりしている。
正直、鉄道全社で統一して欲しい。
[PR]
by sk-rv | 2006-03-25 10:44 | 社会の出来事など

ストレスたまりそう

この前友達と食事をしていた時、となりの客が今の日本語は乱れているとか言っていた。
隣の客は年配の人だったんだけど、その人は国語の先生をやっているみたいだった。
鳥肌が立つの使い方や「を」と「が」とか使い方がおかしいとかの話をしていた。
あそこまで日本語の使い方にうるさくなるとストレスがたまりそうな感じがするんだけど。
電化製品も新しいものになるのと同じで、言葉も時代と共に変わっていくと思えば、いいんじゃないかと思うけど、こんな考え方はダメ?
[PR]
by sk-rv | 2006-03-23 15:24 | 社会の出来事など

またがんばるぞ

しばらく出かけていたので、更新サボってました。
また気付いたことを書こうかな
[PR]
by sk-rv | 2006-03-16 17:30 | 社会の出来事など

なんか納得できない

最近、電車に女性専用車両がある。
女の人は、女性車両があるのに、別の車両に乗ってくる。先頭や最後尾だから大変だろう。
でも、納得いかない。女性専用車両以外の車両で痴漢などにあっても被害は受け付けないとかの法律を作って欲しい。痴漢だけじゃないだろうけど、女性を守るために専用車両があるんだから、急いでるときに専用車両まで行く暇が無いのはその人の責任でしょ。せっかく専用車両があるんだから、女性の人にはもっと利用して欲しいよ。
[PR]
by sk-rv | 2006-03-09 19:03 | 社会の出来事など

なんとかして

 午後の診療の為予約に病院に行ったら、すでに順番待ち!
並んでいる人も、年配の人ばかり。やることないし、早めに行っておしゃべりするのが目的だろう。
急いでいる人でも待たされる。年配の人なんか対して急いでいないんだから、急いでいる人と急いでない人のグループに分けて欲しい。
そうすれば、そこまで待たされることないだろうし。急いでいないグループで診療を行えば、保険料を多少安くするなどすれば、待たされるのもなくなるんだろうけど。
こんなこと言ったら、年寄り差別とか言われるのか~
[PR]
by sk-rv | 2006-03-07 12:28 | 社会の出来事など