スポーツなどなど

ブログトップ

カテゴリ:社会の出来事など( 48 )

ちょっと考えてしまうこと

何をやるにも新しい環境に飛び込む時、人間は不安を持つだろう。
外からしか見たことないから違うかもしれないけど、現状に満足していたら、それで成長はとまるんだろう・・・。そのいい例が、前巨人の清原。若いころは、練習はそこそこでも才能で成績を残せていた。でも、年齢とともに才能だけでは成績を残すのが難しい。巨人にきて慌てて肉体改造しても遅かった。
いつまでも自分は大丈夫かなどの不安や期待を持っていれば、自分を見つめ直すだろうな。巨人の工藤なんて常に、目標をもち自分に磨きをかけているから、あの年齢でもやれるんだと思う。自分に磨きをかけようと思うことは、何かが足りないと思うからだろう。つまり不安と期待をもっていること。
かなり硬い話になってしまった。
もう少し面白い話を書いていこうかな
[PR]
by sk-rv | 2005-12-02 09:42 | 社会の出来事など

早いな~

今年も残り一ヶ月!
この一ヶ月も早く早く過ぎるんだろうな~
世の中も騒がしくなる一ヶ月。残り一ヶ月充実した生活が出来るようにこころがけよーっと!
[PR]
by sk-rv | 2005-12-01 09:37 | 社会の出来事など

どこにいれば安心なのかい

ニュースで、マンション強度偽装問題をみた。
よくテレビにでているマンション会社の社長は、言ってることが二転三転している。
不祥事が起これば、普通はあんまりテレビに出たがらない。でも、あの社長は出る。変わってる人だ。よく見るのが、逮捕直前にテレビに出て釈明や状況説明などする人だ。普通でないから、テレビに出たがる。だから、あの社長は偽装の事実を知っていたはず。
[PR]
by sk-rv | 2005-11-29 10:12 | 社会の出来事など

情けないな~

狂言師の和泉元弥が逮捕されたらしい。
駐車違反の出頭要請にもかかわらず、出頭せず逮捕!
仕事が忙しくて出頭出来なかったといっているけど、忙しいのは一人だけじゃなく、皆忙しいんだよ。
それにしても、この人はよく問題を起こす人だ。情けない
[PR]
by sk-rv | 2005-11-26 09:45 | 社会の出来事など

蛇ににらまれた蛙!

最近、小泉総理の靖国参拝で近隣諸国が日本批判している。
被害を受けた国の人からは、どうしても許せないんだろう。
靖国参拝に関して他国が干渉すべきでないし、他国に圧力をかけられたから中止する必要もない。と思う。
靖国で妥協しても、戦後補償・歴史問題と注文つけるのは間違いない!日本が何も言えないことを良いことに、他国は何でもやりたい放題!日本も強硬な態度で出るべきだ!
[PR]
by sk-rv | 2005-11-22 09:34 | 社会の出来事など

どっちがいいんだろう~Part2~

この前、メールと電話どちいがいいのか書いたけど、今日はその続き。
メールにしてくれと言う知り合いは、「忙しいから電話に出られない。メールにしてくれ」と言う。
社会人なら働いているから忙しいのは、よく分かる。その人は、大学生で研究が忙しいと言いたいんだろう。俺も理系だから分かるけど、自分だけが忙しいみたいに思うのはちょっと勘違いじゃないかと思う。誰だって、忙しいんだよ。これから働き出したらもっと忙しいはず。
100人にメールを読んでもらい感想を聞くと、100人の意見がでるんだ。
100人同じ意見だったら、言葉なんか生まれてないよ!!
[PR]
by sk-rv | 2005-11-16 17:25 | 社会の出来事など

世の中のおかしいこと

スポーツの話題も少なくなっているので、世の中の出来事の疑問でも書いてみようかな。
最近ニュースをみていると、殺人事件のニュースが多い。
殺人事件などがおこると、加害者の精神鑑定が取り上げられる。
高校時代に先生が言っていた言葉を思い出す。「精神が正常であろうと異常であろうと、人を殺すということ自体、異常なんだ。だから、罰を受けるのが当然だ」と!俺もその意見に賛成だ。
精神鑑定で異常が見つかれば、判断能力がなかったとかと言って無罪になる。
被害者遺族からみれば、納得できっこないだろうね。
[PR]
by sk-rv | 2005-11-15 10:16 | 社会の出来事など

なんだろう

最近、何をやっても面白いと思わない!
先日、ドラマを見ていて出演者が言っていた言葉にひょっとしたらと思った。
その言葉は、「何をやっても面白いと思わなくなったら、恋をしているんだ」って!!
ひょっとして俺も恋してるのかな????
[PR]
by sk-rv | 2005-11-14 16:27 | 社会の出来事など

外は寒いのに隣はあったかいみたい

6月ごろに隣に住んでいる女子大生に彼氏が出来たらしく、うるさい。(家の壁は比較的厚いんだけど・・・)
うるさいと言っても、騒いでいるのだけじゃない!まっ、想像できるだろう。
夏前までは頻繁に頑張っていた。最初は、窓開けてやってるから丸聞こえ!
最近静かになったかなと思っていたら、先月あたりからちょくちょく始まりだした。
この前なんて、早朝5時ぐらい!今日は、朝3時ぐらい!昼間だと皆行動しているから気付かないんだろうけど、夜中はみんな寝ていて静か。だから声以外にも物音がかすかに聞こえてくる。
こっちは寒くて布団を着ているのに、隣はホット!
[PR]
by sk-rv | 2005-11-11 10:06 | 社会の出来事など

どっちがいいんだろう?

メールと電話のいいところは、なんやねん!
以前、知り合いに電話をしたら、「電話があると何の用事か気になるけど、メールだといつでも返信できるから、出来るだけメールしてくれ」と言われた。確かに電話があったら何の用か気になる。だから、なるべくメールをするようにしている。簡単な用件などなら、メールでかまわないと思う。急用やメールで伝えにくい・伝わりにくい・メールに理解に苦しむ様な場合は、電話で話したり、直接会って話すことがあると思う。
 会話ですら相手の意図することを理解するのが難しいことがある。文章だと、なおさら相手の意図することを理解するのが難しいと思う。
みんな経験あると思うけど、電話で話しているとき、怒った口調であれば怒っているとか分かるともう。それは、会話の内容や微妙に動揺している声を聞いているからだろう!でも、メールだとどうだろう???冗談でも、怒っているようなメールを書けば、受け取った側は、怒ってるの?or冗談?と迷うはずだ。そのいい例が、去年長崎・佐世保で小学生が同級生を刺した事件だ!
詳細は分からないけど、あれも、本人は面白く書いたつもりだったかもしれなかっただろう。けど、書かれた本人は怒りを覚えたはず!だから、あんな事件が起こった。
そう考えると、会話も必要なんだと思う。
[PR]
by sk-rv | 2005-11-05 10:50 | 社会の出来事など