スポーツなどなど

ブログトップ

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

真夏のスーツ

今年は小泉総理の提言で、クルービズが奨励されている。
Tシャツで外に出るだけでも、汗をかく。スーツの人はもっと大変だろう。
この時期、路上で上着を着てネクタイをしている人を見ているだけで、暑苦しい!普通の人は、暑いからTシャツなど涼しい格好にする。
薄着のこの時期、せめて上着を着用せず、Yシャツだけの格好を正装にすれば、見かけも涼しくなる。
世界でも6月から9月の時期をクールビズにすると、今後働くであろう俺らはうれしいと思う。
[PR]
by sk-rv | 2005-07-31 12:10 | 社会の出来事など

巨人の弱さが中継短縮???

フジテレビが野球放送の延長短縮を決めたらしい。
確かに、今の巨人に魅力がないのは確か。
6点差以上であれば、勝敗に関わらす打ち切っていいのでは・・・
視聴率が下がった・巨人人気の低迷などを、面白おかしく取り上げるのもどうかと思う。
ニュースで流れると、今まで見ていた人を見ないようになっているのもあると思う。
前にも書いたけど、世の中時間にうるさくなっている。やはり平均三時間の試合をずっと見ようと思わないと思う。サッカーだと終わりの時間を計算できる。野球は、終わりの時間が読めない。
[PR]
by sk-rv | 2005-07-30 13:32 | 野球

F1

去年は、フェラーリの独走!
今年は、ルノーの独走状態だ。
フェラーリの苦戦には、ブリヂストンタイヤの影響があるといわれている。
フェラーリ以外のトップチームは、ミシュランタイヤだ。
フェラーリが、ブリヂストンタイヤを独占したいようにも思える。だから、トップチームは、ブリヂストンを利用しないのか?
ミシュランがブリヂストンを追い出したいようにも感じる。
必ずしもタイヤだけが影響しているように思えないが、成績がよくないと問題視されるのがタイヤのような感じがする。マシン・タイヤ・ドライバーの三つがそろって初めて早いマシンになると言えるのであろう。
全てのスポーツに言えることだが、欧米の人は、日本などが勝ちだすとすぐに規制を変更し、自分達に有利なようにしているように感じる。スキーのジャンプもそうである。
[PR]
by sk-rv | 2005-07-29 15:39 | F1

プロ野球改革元年って

今年は、交流戦もあり新鮮さがあった。
サインなどのファンサービスが積極的に行われるようになってきている。
野球人気の低迷に危機感を持つ前に、選手たちは危機感を持つべきだった。
試合時間を短縮するべき。高校野球で、3時間以上になる試合はあまりない。
以前は、なかなかサインをしてくれなかった。有名選手に色紙をだしても、逃げる。憧れの選手から逃げられた時は、すごくむかついた。そう言ったツケが今きているのだと思う。
皆、最近は、サッカーの話をしているのが多い感じがする。野球の話をしている人はあまり見ない。でも、東京ドームに行くと、子供から大人までたくさんの人がいる。何もしないで客が入るチームは、感謝するべきだ。
そのお礼は、全力プレーを見せる事だと思う。昨日の巨人・阪神戦をみていて、巨人の選手の真剣さと言うのが感じられなかった。巨人の場合、メンバーを見るとベテランが8に対して若手は2の割合しかいない。この比率を逆にしない限り、ジャイアンツの復活はないのでは・・・
メークドラマと言うが、あの時はまだベンチに活気があったように思う。
[PR]
by sk-rv | 2005-07-27 13:42 | 野球

銀メダル

男子百メートル平泳ぎで、北島康介が2位だったみたい。
以前に比べると調子は上がってきているのかな・・・
今回はハンセンに負けたけど、北京オリンピックで勝てばいい!
ガンバレ!
[PR]
by sk-rv | 2005-07-26 17:00 | その他のスポーツ

高校野球

母校が決勝で負けてしまった。
三年連続ベスト8以上どまり。(一昨年:決勝敗退 昨年:ベスト8)
8年ぶりの甲子園出場だと思ったが、残念。
すべてのスポーツに言えることだけど、同じチームばかり勝つとなると面白みがない・・・
最近のスポーツは、予想通りの結果ばかりの気がする。
[PR]
by sk-rv | 2005-07-25 09:16 | 野球

日本がFIFAランク13位

最近、日本のFIFAランクが13位になったみたい。
コンフェデレーションでの頑張りが影響してるんだろう・・・
一度、FIFAランクで試合をやって欲しい。(例:1位と2位が試合する)
国際試合では、日本はいつも決定力不足を指摘される。今の日本代表には、絶対的なストライカーがいないような感じがする。Jリーグの各チームのFWは外国人ばかり。チームの勝利が、大事なのはよ~く分かる。
だから、日本人FWが育ちにくいんだと思う。早く、平山に日本のストライカーなって欲しいな~
[PR]
by sk-rv | 2005-07-23 12:58 | サッカー

巨人の低迷2

巨人が、打てない・勝てないの重症。
他チームは、選手をじっくり育てるチャンスがある。
優勝が当然のチームなので、若手を育てる難しさがあると思う。
今の監督は、ブランドの選手のイメージが強すぎて、その選手たちに頼りすぎている。
[PR]
by sk-rv | 2005-07-22 13:49 | 野球

巨人の低迷

今、巨人を含め日本の野球は低迷している。
俺も野球好きだけど、最近試合時間が長いと思う。
時間が長いと思うのは、俺だけだろうか・・・・
[PR]
by sk-rv | 2005-07-22 12:54 | 野球