スポーツなどなど

ブログトップ

<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

戦術

インターハイの高校サッカーで、ロングボールの多用に疑問があるとネットに書いてあった。
人それぞれだから、いろんな戦術がでるのは当たり前。
パスをつなぐのが持ち味のチームもあれば、パワーサッカーが持ち味のチームもある。
ただ前に蹴るのではなく、動きを予想して裏のスペースにロングボールを入れる。
フィジカルを強くするために、ランニングする。
リスクを少なくするために、ロングボールを多用するのもありだと思う。
「土台がしっかりしていなければ、家がたたない。それと同じで基礎は大切」と言っていた名監督がいた。そのことは、味方に正確にパスし、相手と競り勝つ体力が必要だということをさしているんだろう。
きついことは嫌い、テクニックばかり身に付けようとしている中・高校生が多いように思う。カッコよさに憧れてか・・・
基礎がなければ、発展なんてありえない。

[PR]
by sk-rv | 2005-08-31 14:41 | サッカー

よそう

F1では、早くも2007年以降の話が出ている。
フェラーリがライコネン(マクラーレン)と2007年以降の契約を結んでいるとか・・・
確かにありえそうだな~
来年もどうなるかわかっていないのに、2007年以降の話がでるなんて・・・
本屋でF1雑誌を読んでいると、出版社によってバラバラ!
バトン(BARホンダ)が移籍ウィリアムズに移籍濃厚と書いてあれば、ホンダに残留濃厚だとか。
俺の予想では、バトンは残留だろうな。バトン残留となると、日本人ドライバーの佐藤琢磨の行方が気になる。
でもこう言った、噂はどこから漏れているんだろう?内部から漏れてのかな?
内部から漏れているから、噂が現実になるんだよな~
[PR]
by sk-rv | 2005-08-30 11:14 | F1

レベルアップ

海外で活躍しているサッカー選手、今日の朝のニューズでも、中村と平山だけのニュースだけ!
途中出場でも試合に出れるチームを選ぶべきだ~
ベンチにも入れないのに、レベルアップできるんだろうか・・・・
[PR]
by sk-rv | 2005-08-29 08:59 | サッカー

盛り上がってる

日本代表の試合は盛り上がるけど、Jリーグとなるといまいち盛り上がってないような感じがするな。
皆、海外に目がいってる。Jリーグにもいい選手がたくさんいるけどね・・・
[PR]
by sk-rv | 2005-08-27 09:02 | サッカー

どうなる

最近の野球と言えば、阪神と中日の優勝争いでなく、星野さんが巨人の監督・GMになるのではとのニュースが注目されている。
阪神の監督を辞めたのは体に不安があるからだったはず。それを考えると、監督はありえない。そうなるとGMになる可能性高いのかな・・・
でもそう簡単に阪神が星野さんを手放すわけないと思うな~
これから注目だな~
[PR]
by sk-rv | 2005-08-26 11:42 | 野球

こっちも世代交代

フェラーリのミハエル・シューマッハが勝てないで苦しんでいる。
今年はまだ一勝のみ。(ミシュラン勢がすべてリタイアしたGPでの勝利)
ルノーのアロンソやマクラーレンのライコネンなど若手の台頭が目立つ。
必ずしも年齢が原因だとは思わないけど・・・
何が原因なんだろう
[PR]
by sk-rv | 2005-08-25 10:29 | F1

どこまでが暴力なの~

夏の高校野球優勝校、駒大苫小牧が暴力事件を起こした・・・
お互い言っていることが違う。
30発以上もうたれたんだったら、それは問題だと思う。3発ぐらいうたれただけで、こんなには大きくならないと思う。
確かに、暴力はいけない。
悪いことをしたら、愛のムチで軽くたたくぐらいならいいと思う。
小学生のとき廊下を走ったりしたら、怒られゲンコツなどのバツをもらった人はいると思う。でも最近は、軽くたたいただけでも体罰になるんだとか・・・
よくわからない
[PR]
by sk-rv | 2005-08-24 11:47 | 野球

久しぶりだー

しばらく休んでたから、今日からがんばるぞ!
[PR]
by sk-rv | 2005-08-24 11:32 | 社会の出来事など

今日は決戦

今日はイラン戦!
W杯出場が決まったからか、あまり注目されてない。
今回は勝つぞ!
[PR]
by sk-rv | 2005-08-17 09:51 | サッカー

どうなる

予想通り、F1ドライバーのバリチェロが来年からBARホンダに移籍するらしい。
でもどこからそういう情報が漏れるのか不思議だ~
日本人ドライバーの琢磨はどうなるんだろう
[PR]
by sk-rv | 2005-08-17 09:42 | F1